メイクがうまくなりたい

メイク下手くそがそれなりになりたくてあがくブログ

日焼け止めは悪くない。私の使い方が悪かったので肌が荒れた。

東京では桜が開花したそうですが、私のいるところではまだまだ冬が続きます。

それでも日差しがきつくなってきたので日焼け止めを念入りに塗っていたのですが、肌が荒れました。
顎のエラの部分がカッサカサになりました。

現在は治りましたのでマスクのせいだけではありません。

 

私の使い方が悪いせいなのですが一応私が使っていた日焼け止めはこちら▼

f:id:tachikawa_12:20210317133616j:plain

 

めっちゃ伸ばしやすいしサラサラしたテクスチャがめっちゃお気に入りです。

超ウォータープルーフなのにべたべたしないし夏は絶対にこの日焼け止めだ!!と決めています。

 

原因は私の使い方が悪いせいです。

はい、夜お風呂に入ったとき日焼け止めを落とすのを忘れました。

「えっ洗顔してないの?」

と思われたかもしれませんが、私は洗顔はお湯で顔を洗うだけです。

それだけならまだ”顔”はよかったかもしれませんが、顎や首元にも日焼け止めをぬるときはぬるので完全に落とし忘れていました。反省。

 

もちろん季節的なものもあると思います。

あと花粉のせいかもしれない。

あと去年の夏に使ったものと同じ日焼け止めを使ったのですが、そのときは荒れませんでした。

おそらく汗である程度は流れていったんでしょうね。

今はそこまで汗だくにならないので、日焼け止めが落ちきらずに肌が荒れてしまったんでしょう。

 

私のほうでもいろいろしましたが、いくら保湿しても顎のガサガサはまったく改善しません。

それにどうしても毎日のことなので、落とし忘れる日があるんですよね。

あきらめて別の日焼け止めを探しました。

 

現在使っているのはこちら▼

f:id:tachikawa_12:20210317133610j:plain

 ※詳しい効果はアマゾンなどの商品ページに書いてあります▼

マミー UVアクアミルク 50g

マミー UVアクアミルク 50g

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

値段が900円とお手軽で、低刺激&伸ばしやすいミルク系のテクスチャなのが気に入りました。あとべたべたしない。

パッケージにせっけんで落とせる!と書いてありましたが、たしかに体を洗うときに首に触っていると落ちている感じがします。

 

この日焼け止めにしてから顎のエラもしっとりし始めていい感じです。

日焼け止めであそこまでガサガサになるもんなんですね…

私の使い方が悪かったせいなので、自業自得ではあります。

日焼け止めであってもしっかり落とすように心がけたいと思います。

ビオレの日焼け止めは悪くない。むしろ超お気に入りなので申し訳ない気持ちでいっぱい。

反省を込めて。