メイクがうまくなりたい

メイク下手くそがそれなりになりたくてあがくブログ

メイクがうまい人はどこで勉強しているのか。

f:id:tachikawa_12:20210322135352p:plain

みなさんの周りにもいませんか?

メイク用品に詳しかったり、メイクがうまかったりする人。

いったいどこで勉強しているんですかね。

 

ちなみに私は本をみたりSNSやネットでメイクを勉強しています。

 

もしこのブログをみているメイク初心者の方がいたら、超安心してほしいです。

1人でもなんとかなります。

 

でも疑問なのがメイクがうまい人ってどこで勉強しているんですかね?

おそらく母親や姉妹などがいる人はそちらから影響を受けている人が多いと思います。

ですが私には姉妹もいませんし、母親とは不仲なので教えてなんていえません。

 

それでもメイクうまい人っていますよね。

家族経由以外でメイクがうまくなるための要因としては、

  • 本・SNSをみる
  • 独学で研究
  • 美容学校にいっている
  • 友達に教えてもらう

この4つぐらいしかないと思います。芸能人だったらプロのメイクアップアーティストに教えてもらえるとは思いますが…

 

独学で勉強するというのは1番大事ですよね。これは別にメイクだけに限った話ではなく、何事にもそうだと思います。

 

あとはどう勉強するかですが、今はSNSがかなり発達しているのでそちらを駆使している人も多いですよね。

私もSNSがきっかけでメイクに詳しくなれたり興味をもてたのでとても感謝しています。

 

個人的にそれ以前に大事だなあと思うのが、

その人にあったメイクをすること

だと最近思います。

 

人の顔って本当に人それぞれ。

まったく同じ顔の人っていませんよね。

だからこそ自分の顔の特徴をより理解する必要があるかと思います。

自分の顔の欠点を理解してそこを埋めるのがメイクだと私は考えています。

 

つまり何がいいたいかというとメイクがうまい人は、

 その人にあったメイク×独学で研究

 を繰り返している。

 

どんなに練習してもその人にあったメイクをしないと絶対に違和感があります。

雑誌でのっているメイクが参考にならないのはそういうことです。

あのモデルさんだからあっているのであって自分には似合わないのです。

(自分でいってて悲しい)

 

いやそれにしてもSNSが発達した今だからこそ私も興味をもてていますが、SNSがなかった時代にメイクに興味をもっていた人は本当にメイクが大好きなんだなあ…と思います。

 

私ももっと自分のイメージを変えたいのでメイク研究はこれからもがんばっていきたいと思います。

という雑談でした。