メイクがうまくなりたい

メイク下手くそがそれなりになりたくてあがくブログ

頑固な私の髪のケアにきいた3000円以下商品を紹介する

f:id:tachikawa_12:20220210100937j:plain

まず私の髪の特徴を紹介する。

  1. かたい
  2. 太い
  3. 量が多い
  4. ところどころに捻転毛がある(チリチリした陰毛のような毛)
  5. ただしハグリッドほどではない
  6. 髪や頭皮が乾燥している(2年ほど前に美容師さんにいわれた)
  7. カラーはしていないので真っ黒

といった感じ。

ヘアケアは個人のスペックによって大きく変わる。

私も散々色々なヘアケアアイテムを試したがあわないものが多かった。

たまにツイッターでヘアケアは話題になるが、

  • 髪の質によるから参考にならない
  • ステマを感じる

という意見もある。

よくわかる。

なぜならそれに影響されて買ってみたけどダメだったことが多かったから。

それでサラツヤヘアになったら苦労しない。

あと高くない??

自分にあうかわからないのに5000円以上だしたくない。

そんなお金があったら眉毛サロンにいきたい。

 

というよりみんなシルクのナイトキャップかぶってない?とか思っていました。

といいつつもナイトキャップ買いました。

毎日つけて寝てはいます。

正直な感想も書きます。

 

そんななかでも自分にあうものを見つけられたのは本当にラッキーだと思います。

 

割と前より髪の毛はマシになったのですが、最近思うことは

『色々試した結果だんだん髪の毛はよくなっていくのでは?』

ということです。

 

私がこれから紹介したもので劇的に変わることはないかもしれないけど、私の毛がよくなったと感じたものなので参考になればうれしい。

私もヘアケアアイテムは随時研究して入れ替えているので、あなたも毎回入れ替える感じで試してみては?

上から影響度が高かったアイテムを紹介していきます。

 

 

ヘアケアオススメランキング

1位:moremo(モレモ) プロテインバーム 2300円ぐらい

これは「ドライヤーの熱から髪を守ってくれるもの」です。

ドライヤーの熱は髪の毛にとても影響があるものです。

かといって自然乾燥もできませんよね。

そういうときはこれをつけるとマシになります。

ちょっと高いですが一回使ってみてください。

値段なのですが、だいたいどこのネットショップやお店をみてもこの値段です。

ドラッグストアなどでも最近はおいてあります。

もしかしたらQ10で安く買えるかも。

2位:アリミノ ピース グロスミルク ホワイト 詰め替えなら1500円ぐらい

これは私が昔から愛用しているものです。

役割としては「水分をあたえるもの」という感じです。

詰め替えのほうが安いので試しに使いやすいです。

Amazonで買うのがオススメ。

3位:ミジャンセン パーフェクト  セラムオイル 1500円ぐらい

これは「髪の毛をサラサラにして、水分を髪の毛に閉じ込める」ものです。

一度使ってみる価値ありです。

このヘアオイルはいろんなところでみると思います。

ですがこのヘアオイルの値段はほんっとうにわかれます。

店頭にあるとだいたい1500円です。

でもAmazonならたまーに安いときがありますよ。

私はAmazonで850円のときに購入しました。

私だけなのか液漏れするのがデメリット。

使う順番

乾かすときにこれらを使うのですが順番は

2位 ヘアミルクで栄養をあげる

1位 プロテインバームで熱から守る

髪を少し乾かす

3位 ヘアオイル

です。

水分をヘアオイルで閉じ込めるイメージです。

シャンプーとトリートメント

私が使っているシャンプーとトリートメントはひまわりです。

詰め替えなら600円ぐらいなのにめっちゃいい感じになります。

1100円ぐらいのシャンプーと同じぐらいの使い心地です。

これを使いはじめてから髪質がマシになったように感じます。

オススメ!

その他によかったヘアケアアイテム

タングルティーザー

今話題のやつです。

イオンなどをまわったのですが、イオンが一番高かったです。

私は近くのドラッグストアでポイントがお得な日に買いました。

Amazonが一番安いですね…私は2000円ぐらいで買いました。

サラサラになりますが、絡まることもあります。

濡れた髪の毛に使えるのも気になっています。

Yves Rocher (イヴロシェ)】ラズベリーシャインヘアビネガー 大容量 400ml 

イオンやウェルシアなどでめっちゃ力を入れて宣伝しているけど売れ行きはいまいちなやつです。

使い心地はめっちゃきもちいいです。

地肌に使う系のトリートメントで珍しいですよね。

私はこれを使うと次の日めちゃサラツヤになります。

運がよければイオンで安売りされているかもしれません。

最初は大容量を買うのではなく、少量の150円ぐらいのものから試してみるのがオススメです。ウェルシアなどにもありますよ。

SNSで絶賛されているけど微妙だったヘアケアアイテム

上は「まあやらないよりマシ」なアイテムで下にいくほど効果を感じなかったアイテムです。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

様々なところで絶賛されていますが、いまいちです。

かといってまったくダメなわけではなく。

デートの日とか特別な日の前日にやるのをオススメします。

ただこれで髪質改善はあまり期待しないほうがいいです。

表面をコーティングするもの、と考えたほうがいいです。

▼2020年に記事にしていました。付き合いが長い。

makeumakunaritai.hatenablog.com

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク 

フィーノで微妙だった人向け!みたいな感じでよく紹介されていますが、感想としてはフィーノと一緒です。

ヘアマスクのなかでは安めのほうですが、効果と量の割に値段が高い。

シルクナイトキャップ

一応今でも寝るときにつけています。

ですが『これでツヤサラ髪!』というのはちょっと無理があるかと。

しいていうなら

・寝てる間に髪に変なクセをつけたくない

・固い髪の人向け

・ロングの髪の切れ毛対策

ですね。

猫毛の人は効果あるのかな?

賛否両論なのはここが理由だと思います。

私は固い髪なので切れ毛が多いのでつけています。

無印 ブナ材頭皮ケアブラシ

これもSNSでバズったやつです。

頭皮をほぐせたり、マッサージをしながら髪の毛をとかせるものです。

値段が安めなのがいいところ。

でもこれで『超髪の毛が変わった!!』という実感がないのが現状です。

マッサージしたい人向けですね。

あとお風呂前のヘアブラシに最適です。

でも悪い品ではありません。

アルミック ヘアオイル

ドンキで500円で買えるやつです。

つけないよりマシという感じです。

中高生やヘアケア超初心者にはオススメかな…

でももう買わないと思います。

締め

色々紹介してきましたが、ニセモノにだけは要注意です。

異様に値段が安いときはしっかりとレビューなどを確認してください。

信じられないときは店頭で買うことをオススメします。

タングルティーザーなどは似たようなものがたくさんでているので、特に注意してください。

 

最近は自分にとってあうものを探すことを意識しています。

またいい感じのヘアケア商品をみつけたので今試している最中です。

誰かの参考になったら幸いです。