メイクがうまくなりたい

メイク下手くそがそれなりになりたくてあがくブログ

2021年8月にできた毛孔性苔癬(毛孔性角化症)がマシになった報告

この記事は発疹のある画像がでてきますので集合体恐怖症の人は注意してください。

 

 

 

はいタイトルの通りです。

8月に毛孔性苔癬が足全体と手の甲にでました。

おそらく腕にもできていたと思いますがいつのまにか消えていました。

ですが足と手の甲のブツブツがどうしても治らずこの2ヶ月間の悩みでした。

 

調べると毛孔性苔癬って治りにくいんですね。

ショック。

足のほうは赤い発疹・毛穴がもりあがり・かゆみがたまにでますし、手の甲は本当に見た目が嫌でした。

光にかざすとブツブツの影がみえるんです。

本当に気づいた時はショックでした。

 

最近いろいろ試してようやくマシになったのでその報告です。

手の甲のブツブツがきにならないぐらいになりました。

 

ただし現在の状況としては

  • 足はいまだに治っていない(大事)
  • 足はかゆみがある
  • おそらく手の甲は手入れをサボったらまた発症するとおもわれる
  • 来年の夏が怖い
  • あくまで1個人の感想

って感じです。

 

皮膚科にいってください、といいたいところですが、

「治療法がない」

といわれる方も多いとおもわれます。

私も皮膚科で「原因がわからない」「アレルギーじゃない?」とかいろいろいわれました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

最後の私の注意事項までしっかり読んでください。

私の方法を試しても治らないことは全然あるので参考程度にしてください。

 

※くりかえしになりますが、この記事は発疹のある画像がでてきますので集合体恐怖症の人は注意してください。

【目次↓↓】

 

 

 

こんな感じがこうなりました。

念のため余白。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月ごろの写真↓

f:id:tachikawa_12:20211007121938j:image

写真だとわかりにくいと思いますが、毛穴が鳥肌レベルでボツボツしているのが触るとわかります。

 

光にかざすと、もう、やばい。

 

触るとブツブツ。

 

鳥肌たってるよ?って感じです。

 

春夏秋冬、手って人に1番みられる部分。

足は最悪ストッキングや服で隠せますけど。

 

 

手にストッキングは無理ですよね。

 

 

めちゃくちゃ落ち込みました。

 

 

10月現在はこんな感じです↓

f:id:tachikawa_12:20211007121941j:plain

写真だとわかりづらいですが、今はこんな感じです。

自分でいうのもなんですがしっとりスベスベです。

 

 

やったー(T_T)

 

ただケアをさぼると再発しそうなので、これからもケアは続けていきます。

 

こういうふうにケアしました

どういうふうにケアしたかというと。

 

『毛孔性苔癬は保湿が命』

ということをいろんな場所できいたので保湿をとにかくすることにしました。

 

あと尿素もいいとかなんとか。

 

ただし結論からいうと私は尿素はまったくききませんでした。

尿素入りのハンドクリームを塗ってましたがまっっっったくききませんでした。

 

じゃあ何がきいたか。

 

ユースキンと手袋での保湿です。

っていうよりほぼユースキンのおかげだと思います。

 

 

ユースキンは薬局でも売ってます。

 

 

手袋はイオンで売ってる5枚398円(たしか)のものを使いました。

綿の手袋です。

100均でも一応売ってるのですが、2,3枚手袋がほしかったので。

 

あらかじめ下の画像のように指先を切っておきます。

 

どうして指先を切るのかというと、個人的に手袋が暑いのが嫌なのと指先がでていないとスマホなどが使いづらいからです。

 

そして手の甲にユースキンを塗って、寝る前に手袋をつけて寝ました。

f:id:tachikawa_12:20211007123359j:plain

あと家にいるときはできるかぎりこの格好です。

 

これをはじめて割とすぐ効果がでました。

 

ユースキンってめっちゃしっとりしますね。

 

注意事項

ただし手の甲はこれでなんとかなったんですが、

足のほうはまだ治っていません。

ユースキン塗っているんですけどね。

 

なのでこれを読んだあなたに再現性があるかといわれるとちょっと微妙かなと思います。

 

まあ足は最悪隠せますからね。

一応ユースキンは塗り続けていきます。

締め

毛孔性苔癬がマシになった話でした。

私の方法を試しても治らないことは全然あるので参考程度にしてください。(2回目)

 

足もだいぶマシになったとは思うのですが、たまーにかゆみがでるんですよね。

今年の夏の発疹がきっかけなので、来年の夏が今から怖いです。

参考になれば幸いです。