メイクがうまくなりたい

メイク下手くそがそれなりになりたくてあがくブログ

メイク初心者&ブルベ冬の私が買って失敗したアイシャドウ5つを理由つきで紹介する【2020年までに買ったもの】

f:id:tachikawa_12:20210222124835p:plain

タイトルの通りです。

私がメイクをちゃんと始めたのが、2018年の終わりごろからです。アラサーなんですが、ようやくちゃんとやろうと思いまして。

最初どうやってメイクをしたらいいかわからずに迷走をしまくっていました。

いつのまにかそこそこアイシャドウが溜まっていました。

超お気に入りもあれば、失敗も。

書いていてすっごい恥ずかしかったのですが、私が失敗したものを紹介します。

そしてこれを読めば私のメイクの迷走の歴史がわかると思います。 

【目次↓】

 

 

ブルベ冬の私が買って失敗したアイシャドウ5選

ダイソーURGLAM ブルーミングアイカラーパレット02

f:id:tachikawa_12:20210218115301j:image

 「私も地雷メイクやってみたい」

 なんて思った時期がありまして…かといって赤に近いピンクのアイシャドウも持っていませんでした。

そんなときこのユアーグラムのアイシャドウパレットをみかけました。

『100均だし、右上の赤超かわいい!』

と脊髄反射で買ってしまいました。はい。

結論からいうと、私にはあいませんでした。

理由は

  1. 粉飛びがすごい(ベースを塗っても)
  2. アイシャドウしてるのかわからない
  3. 赤じゃなくてオレンジ色だった
  4. 全体的にブルベ冬向きじゃない

と感じて今は封印しています。

色自体は可愛くみえるんですけど、実際スウォッチすると結構違います。

ただこのアイシャドウ、いろんなところで絶賛されてますよね。使いこなせない自分が悔しくて…

一応リップスとか見てこのアイシャドウの使い方&地雷メイクの研究をしたのですが、まったく似合っていませんでした…ショック。

そもそもカラコンしてないし、地雷メイクに合うような服をもっていませんでしたね。

と、いうわけでいい勉強になったコスメでした。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14

f:id:tachikawa_12:20210218115258j:image

『このアイシャドウはブルベ冬向き!』

といわれていて(私調べ)、私が初めて買ったカラーアイシャドウです。

なので思いれもひとしおなのですが、が。

マット&発色悪い

で私にはあわなかったです。

まんなかの白いアイシャドウはキラキラがはいっているのですっごいいいのですが、それ以外があいません(致命的)。

私が地黒のせいか、

「メイクしてるの?体調が悪いの?」

みたいな感じになるんです…

そもそも私がマットアイシャドウが似合わないので、そもそも!そもそもの話です。

たしかにこれを買ったときは、『何を買ったらいいかわからない』ぐらいの初心者だったので、しょうがないといえばしょうがない。

それにこのアイシャドウを買って似合っている人もいる事実もあります。おそらく夏の人だったら合うんじゃないかな。

私にはキラキララメがないとダメなんだ、と思い知ったコスメでした。

 ▼▼このアイシャドウの詳しいスウォッチ&使用感はこちらの記事に書きました。

makeumakunaritai.hatenablog.com

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ(左から)ゴージャス姉妹 熱情 すずめ

f:id:tachikawa_12:20210218115323j:image

発色はいいし、キラキラもあるのに。

大好きなのに合わない…

ぐっっっっふうううううう(嗚咽)となるアイテムでした。

『すずめ』以外は上のキャンメイクのアイシャドウと同時期に買ったやつです。

まさに無知オブ無知のときに買ったやつ。つけてみてわかった全部イエベさん向きのやつ。

左から1つずつダメだった理由をいいます。

 ゴージャス姉妹:ラメ感はめっちゃいいのに浮く

細かいパールのラメ感はめっちゃいいのですが、若干黄色みがあるのでそこだけ浮いてみえることに最近気づきました。つけてるところだけ目がいく。

気づいたの最近だよ!!!これイエベさんの涙袋とかにオススメ。

 熱情:浮く。

いやもうみてわかれよ、って感じなのですが、色があいません。

かわいいから買った、というのが購入理由です。マジ過去の自分気づけ。

つけてみてわかる似合わないやつ。

私がつけると超浮きます。

それでもなんとかほかにつかえないかと模索したんです。

チークにいけるのでは?と思いつけてみたら、suggoi浮いていました。

すずめ:「私、ブラウン色よ~」の皮をかぶった超オレンジブラウン

これ見た目と全く色が違います。広げると超オレンジブラウンです。ブラウンというかオレンジです。

メイクしてみたらすっごい顔色になって笑ってしまいました。

すずめ、っていう名前はめっちゃかわいいのにな~~~!!!

私マジョマジョのシャドーカスタマイズで出ている色、ほぼ似合わないんじゃね、とここまで来て気づきましたね。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス

f:id:tachikawa_12:20210218115333j:plain

これも迷走中していたころの一品です。

このコスメのおかげで

『私オレンジ苦手なんじゃね』

とようやく気づくことができました。

すごい似合わないの一言です。

この記事を読んでいるブルベ冬の方はおそらくサーチ力がある方だと思うのでこれは買わないと思いますが、これはオススメしません。

そりゃそうだ。 ただ右側のブラウンアイシャドウはうまくいけばなんとかなるかもしれません。

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 09

f:id:tachikawa_12:20210218115330j:plain

ブラウンメイクを探して迷走したいたときのコスメです。

あ~~~~~恥ずかしいの一言。

最初はいける!と思ったんですけどね。神アイテムだ!とこのブログでは紹介していたのですが…

しばらく使ってみて気づいたのは、まぶたにこれを乗せると肌の色とあってないこと。

なんか違うな~~と思っていたら、そのうち使わなくなりました。

最近この記事にするにあたって色々比較してみたのですが、ゴールドラメだということに今更気づきました。そりゃ合わないよね…

▼▼過去の記事はこちらでみれます。現在は冒頭のほうでも訂正しています。

makeumakunaritai.hatenablog.com

締め

今回私が買って失敗したアイシャドウを紹介しました。

この記事をきっかけに捨てようかなと思っていたのですが、これから買うコスメとの比較に使えるのではないかということに気づいてしまいました。

というわけでまだ手元にあります。

やっぱりなんだかんだで自分で気に入って買ったコスメなので、かんたんに捨てたくないな~というのが本音です。

過去にこういった失敗があったからこそ、今は割と失敗しないでコスメを選べていると思います。

必ずしも失敗がなくなるわけではありませんが(苦笑)

私の失敗が誰かの参考になれば幸いです。